強い?太る?ジンのアルコール度数とカロリーについて

こんにちは テレサです。

ダイエットを始め、早くも半年が経とうとしています。

今は、私にとって食べる事と同列で大切なお酒を、どうコントロールしようか、色々勉強中でございます。

さて、みなさんは アルコールのカロリーってご存知ですか?なんとなく、ビールや日本酒は太りやすいとか、ハイボールや焼酎はいいよとか聞きますが、実際のカロリーを調べた事はあまりないのではないかと思います。

私はビールが好きなのですが、いくらカロリーやプリン体が低いと分かっていても、まずいビールは飲みたくないそれなら、飲まないほうがマシと思ってしまいます。

レモンチューハイも一通り試し 飽きてきた私は、甘くなくさっぱりして、カロリーも抑え気味のお酒ってなんだろう?と考え、フレインのお酒売場をぐるぐる回っていると、「そうだ!!スピリッツだこれなら、自分好みにアレンジして、きっとカロリーもないに違いない」と思い、売り出していたSUNTORYのジン ”翠” に手を出しました。

帰って早速、ジンをウィルキンソンで割り、国産レモンをたっぷり絞り、生サーモンのおくらサラダと一緒に頂きました。

くわあああああ キクううううう

やっぱりジンってアルコールきついっすね

なんの甘さも感じずに頂いたので、さぞかしカロリー低めと思い、検索してみると、びっくり

種類     アルコール度数    カロリー(100ml目安)

ジン       40%        267kcal

ビール      5%        40.5kcal

日本酒      15%                      104kcal

ワイン      15%                      73kcal

焼酎       25%                     甲種 206kcal,   乙種 146kcal

ウィスキー    40%                     228kcal

ラム酒      40%                     228kcal

テキーラ     40%                      224cal

なんですってええええ

267カロリーーーーー

なんだよーー、こんなに甘さ感じないのに、カロリーこんなに高いのかよーーー、それならコロナビール1本(148kcal)飲んだ方がまだ良いわと思いました。

お酒が好きな方は、ぜひカロリー検索してみてください!

そんなこんなで、最近サボリ気味な私の体重は、本日70kg(5/31 69.85kg)でした。(リバウンド!リバウンド!)

今月の目標は69kgですので、あと2週間で1kg落として、みなさんにご報告いたします!