ラグビーワールドカップの光と影

おはようございます!
人事部のショーンです。

巷はラグビーワールドカップ、日本代表の活躍の話題が溢れていますね。
こちら大分も予選と決勝、合計5試合が開催予定で、昨晩ウェールズvsフィジー戦が行われ3試合が終わりました。
大都市以外で予選リーグ、決勝トーナメント含め5試合も開催されるのはこちら大分県だけのようで、誰がどんな強い力を使ったのか?興味のあるところです。

大分県のラグビーワールドカップ公式サイト

思ってもみなかった一大イベント。
地方都市の哀しさか、スタジアムへの交通手段は車とシャトルバスのみ。
先日のサッカー日本代表戦でも大渋滞を起こしておりましたが、県を挙げての大分市内の交通規制が功を奏したのか、特に大きなトラブルは耳にしませんでした。

 

そんな先週末、日本vsサモアの激闘のあった10月5日。
こちら大分では14:15キックオフのオーストラリアvsウルグアイ戦が行われました。
当日に所用でどうしても大分市内に向かわねばならず、車を走らせましたが、やはり車は少なめ。

 

要件を済ませた後にショッピングモール2店ほどハシゴしましたが、普段の週末なら空きの無い広い駐車場には空きスペースがちらほら。
特に19時頃に立ち寄ったスタジアム近くのショッピングモールでは平日でも見た事のないガラガラ感。
渋滞を警戒しての外出控えなのか、日本代表戦を見逃したくなかったのか…
きっと売り上げの数字には悲壮感が漂っていたことでしょう。

外国人観光客やラグビーファンで特設のファンゾーンなどは賑わう一方、意外な闇が垣間見れました。

 

とはいえ、屈強な男たちが自国のプライドを賭けてぶつかり合うラグビーに全く罪は無く。
ダイジェストですが試合映像を見るたびに勇気をもらっています。
決勝トーナメントでは多くの方々に来県していただいて、大分県を堪能していただきたいですね。

ラグビーワールドカップでのビールの消費量がハンパないそうですので、私も消費量アップに貢献したいと思います!

 

全く人事の話はありませんでしたが、マイナビにて秋採用、インターンシップともにエントリーを受け付けております。
下記より奮ってエントリーをお願いします!


マイナビ2020  
マイナビ2021

秋採用↑           インターンシップ↑