こんにちは本部のまっさんです。

日本の伝統文化?”コタツでみかん”の季節がやってきました。

「みかんの日」が、11月3日「いい(11)みか(3日)ん」と12月3日「いい(1×2)みか(3日)ん」だと知っていますか読む語呂合わせで、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が両日に同記念日を制定しています。昔は「みっかん」と読まれたが、最初の音節が短くなり「みかん」となったそうです。

※みかんに含まれる栄養や、体にいいところとは?

ビタミンC、ビタミンA、食物繊維、カリウム、カルシウム、葉酸など、みかんには様々な栄養素が含まれています。この中でも豊富に含まれている嬉しい栄養素がビタミンC。ビタミンCには免疫力アップさせ、風邪をひきにくくし、肌の調子を整える作用などが期待できます。文部科学省の日本食品表示成分によると、みかん1個に含まれるビタミンCの量は約35mg。成人が1日に摂取することを推奨されているビタミンCの量が100mgなので、1日に1つみかんを食べるだけでも約1/3が摂取でき、毎日のビタミンC摂取をサポートしてくれます。

みかんを購入する時はどういったポイントに注意すればいいのか

1.みかんの色が濃いものを選ぼう

「早生みかん」や「中生みかん」の場合、青みが残っていたり、色あせた感じがしたりするものではなく、しっかりとオレンジ色になっているものが熟れたみかんです。赤みをしっかり帯びたみかんを選びましょう。

2.皮に張りは有るが、柔らかいものを選ぼう

触ってみてカチカチのものや、ぶよぶよした感じがするものはNG。皮のつぶつぶ(油胞)がぷっくりとして皮に張りがあるもので、触った感じはしんなりしているみかんが理想です。同じ種類なら、大きなものより小ぶりのみかんの方が◎

3.【みかん狩りなら】日当たりのいい木を選ぼう

おいしいみかんは、葉が青々とした日当たりの良い木から取れます。まずはおいしいみかんが生る元気なみかんの木を探しましょう。

 

きっと、美味しいみかん?をバイヤーが取り揃えていると思いますので、

フレインでみかんを仕入れてみるのはいかがでしょうか?