お正月の味覚~かずのこ~

皆さんおはようございます!
水産バイザーの()です。
最近は朝晩の冷え込みも厳しく、日に日に本格的な寒さを感じる季節となりました。
皆様お出かけの際は、くれぐれもお気をつけて下さい。
今年も残すところあとわずかとなり、年末年始のお買い物の準備をご検討されていることと存じ上げます。
今回ご紹介するのは、年末年始のお買い物に外せない食材数の子です。
数の子はいわずと知れた縁起物の食材です。起源は室町地代まで遡り、子孫繁栄の願いを込め
江戸時代から正月に庶民の間で食されるようになりました。現代においてもその風習は脈々と
受け継がれています。
日本の市場で流通しているものの殆どは、干し数の子、塩蔵数の子、味付け数の子に分類され、
一般には味付け数の子よりも塩蔵、塩蔵数の子よりも干し数の子の方が高級なものとして取り扱われています。
干し数の子や塩蔵数の子は通常そのままで食べるのでは無く、水戻しまたは塩抜きをしてから食用とします。
産地はアメリカ、カナダ、ロシアなどがありますが、特にカナダ産は歯ごたえが良く、色や形も良いため
贈答用にされることが多いのが特徴です。
当店におきましても贈答用、塩蔵数の子、味付け数の子を幅広く品揃えいたしておりますので
ぜひご利用下さいませ!また、「得巻き」「するめ」「かに」などのお正月用品も取り揃えておりますので
併せてご利用下さいませ。
さらにただいまお正月おもてなし料理のご予約も全店承っております。
今年のお正月は是非フレインのお正月商品をご利用されてみてはいかがでしょうか?
旬の美味しい食材はフレイン全店水産コーナーにて品揃えし、お待ちいたしております!!