食いしん坊は歯が命

8020運動とは、満80歳で20本以上の歯を残そう!という日本歯科医師会により推進されている運動の事である。

(グーグル先生より)

 

先日、生まれて初めて歯の神経を抜きました販促部のシムです

昨年フレイン日記で歯の大切さについて書かせて頂いたのですが、その時治療した歯が思いのほか深くむしばまれていたようで・・・

虫歯が深くなりすぎると神経にバイ菌が移ってしまい、そうなるともう神経ごと取ってしまう他ないそうです。

え!そもそも神経って取れるの?取って大丈夫なの!?(((;□;)))

と怯えまくったシムでしたが、聞いてみると割とメジャーな治療法だとわかりひと安心。

しかし神経を抜くと歯が脆くなり割れやすくなるリスクがあるとの事でした

もちろん永久歯は一度無くなってしまうと二度と生えてはきません。

それ程大切な歯ですが、虫歯の治療って案外先送りにしがちではないですか?

シムも時間がないからとか、我慢すればまだいけるとかあれこれ理由をつけて、長い間放置していた末に神経を抜くという結果になってしまいました(´・ω・`)

しかし、この経験は決して無駄にはしないと心に刻みました。

そして誓ったのです、もっと歯を大切にしよう!!と

皆さまも気になる虫歯がある方は早急に、そうでない方は定期的な検診を

健康な歯で大好きなものを思いっきり食べましょう(*´▽`)/