毎日の健康に

みなさん こんにちは。「主婦の味方」 日配バイヤーです。

私ごとですが、今月の末に健康診断が控えておりまして、

お酒を控えたり、食べすぎに注意しようと考えている毎日です。

「健康に良い食品、何かないかなぁ」といえば、今回、国立がん

研究センターが、大豆食品と発酵性大豆食品の摂取量と

死亡リスクの関連について専門誌で論文を発表しました。

テレビでも取り上げられており、皆様のなかにもご存知の方がおられるかと思います。

その内容ですが、

発酵性大豆食品を最も多くとるグループ(1日におよそ50グラム)は、最も少ないグループと比べて男女ともに約10%死亡率が低かったそうです。

食品別に見ると、女性では納豆やみそを多くとると、死亡リスクが下がる傾向が顕著だったそうです。 

1日におよそ50グラムということは、納豆を1日、1パック食べるだけで良いということになります。

私も納豆をよく食べますが、毎日は食べているわけではありませんので

これを機に食べてみようかと思いました。

みなさんもぜひ、納豆パワーで健康生活を。