春の味覚☆すぎたまちゃん

フレインで「菜の花」「あさり」「たらの芽の天ぷら」などを

目にすると春を感じるのは私が食いしん坊だからでしょうか。

新型ウィルスに負けるな!!モリシーです(◎-◎)

 

こんな時だからこそ!旬の美味しいモノを食べて元気モリモリ、

わくわくフレインで楽しくお買い物をして下さい☆

 

今日ご紹介するのは、春の味覚を代表する『新たまねぎ』です。

その名も熊本すぎかみ農場の『すぎたまちゃん』☆

熊本県城南町の広大な畑で栽培されております。

すぎたまちゃんの最大の特徴は土作りです。

与那国島産の天然化石サンゴを使用したミネラル郡豊富な土壌で

育った新玉ねぎは水にさらさず、生のままでも甘くて美味しいのです!

訪問した日も良い天候に恵まれてスクスク育っていました。

生産者さんの愛情、工夫や改良のおかげで

年々、良い野菜を仕入ることができます。

 

玉ねぎは通常、機械で収穫するところが多いですが、

(新玉ねぎは傷がつきやすい)

すぎかみ農場では全て手作業での収穫を行います。

「美味しく、安心な食」をお届けする為に丹精込めて栽培しています。

 

一般的に販売されている新玉ねぎと比べてみて下さい!

色の白さ、包丁で切ったとき目にしみない(個人差があります)

食感・辛味・甘味が格段に違います。

 

ここでワンポイント(◎ー◎)

辛味をとる方法は「水にさらす」「切った玉ねぎをそのまま放置する」

の2つがあります。一般的には水にさらすですが、辛味と一緒に玉ねぎの

栄養が流れでてしまいます。オススメは「放置する」。

すぎたまちゃんの生産者さんから教わりました☆

 

入荷販売予定は3月下旬ごろからとなります。

 

新玉ねぎの優秀成分の1つに「血液サラサラ効果」があります。

食感を楽しみたい方は、少し厚くスライスしても良いです。

まずは何もつけずに新玉ねぎの甘味・食感を味わって頂きたいです。

その後は、「ぽん酢」をつけて、「マヨネーズ」をつけて

もう好きに食べて下さい!絶品です☆

 

生食以外のオススメ料理を生産者さんに伺いました!

『すぎたまちゃんのレンジ蒸し』

玉ねぎの真上に切り込みし、耐熱皿に入れふわりとラップをし

レンジ500Wで3~5分加熱(玉ねぎの大きさによります)。

ぽん酢をかけ、かつお節をかけると完成!

※お好みでピザソースやチーズをのせてイタリアン風に、

バターと醤油をかけても○

 

 

みなさんの春の味覚は何ですか??

こんな時だからこそ、春の味覚・旬の美味しい食べ物を食べて

健康な身体作り、わくわく楽しい日々を送りましょう!!