★☆お手軽シリーズ☆★

休日外に出られない鬱憤をお菓子作りにぶつけている販促部のシムです

家に居る時間を少しでも楽しく過ごせたらいいなぁと思い、先日のチョコムースに続きお手軽お菓子レシピをご紹介致します(*・▽・*)/

 

じゃーん!!!

 

そうです!みんな大好き生チョコレート

まるでお店のような味が簡単な手順で出来てしまう魔法のお菓子・・・

そしてシムは何度か作っている内にチョコレートと生クリームの黄金比を発見したのです!!

それがこちら↓↓↓

◆市販の板チョコ5枚(1枚50g)

◆生クリーム200g

なんと今回も材料はたったのふたつ!(*`・ω・)v

作業手順は人によって違いがあるかと思いますが、今回はシムがいつも作っている手順で書いていきます

 

①板チョコをきざむ。

手で砕くのもOKですが、後の溶け残りをなくす為に包丁である程度細かくしておくのが良いと思います。

②湯せんでチョコを溶かす。

チョコムースの際にも書きましたがレンジで溶かしてもOKです♪しかし湯せんの方が失敗がないと個人的には思います(・∀・)

③生クリームと合わせる。

チョコレートを完全に溶かしたら湯せんから外し、生クリームを全て入れます。ボウルの中央から徐々に混ぜる事で均等に乳化していきます。

全体が混ざれば型に入れて、数時間冷し固めて完成

お好みでココアパウダーを振ったり、途中溶かしバターを一緒に混ぜたりなど自分好みの生チョコにアレンジしても楽しいですよね(´▽`*)

外出自粛の今だからこそ、お家で簡単に作れるお手軽お菓子

ぜひお試しください