焼肉食べたい

こんにちは、テレサです。

先日、長男の誕生日の夕食に、何を食べるか家族で話している時の事です。

私と次女は「絶対焼肉!」と勝手に盛り上がり

長男に「誕生日は焼肉で良いよね?」とさりげなく誘導したのですが、

直ぐに「えっ。それって、もう決まってるじゃん。」と言われ、

「じゃあ、何が良い?」と聞くと、

「まーーー、別に他に大して食べたいものないから、焼肉で良いよ」と言われ、

次女と2人でガッツポーズ

それから楽しみにしていたのですが、前日になって旦那から別のものが良いと言われ、えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとなりました。

普段は、食事についての決定権は、ほぼ私にあるのですが、なぜ嫌なのか聞いてみると、実は3日前に焼肉を食べていました。なんと、だんなと2人で。

私はすっかりそれを忘れていて、「だって、ずっと食べてないじゃん」と言い返してたのですが、最終的に「食べた事を忘れているのが信じられない」と言われ、私自信も信じられなくて却下

もう一度長男に何が食べたいか聞くと「ピザが食べたい!」と言われ、ピザを食べました。

食べまくりました。ワイン2本あけてやりました

それから、10日ほど経ちますが、やっぱり焼肉たべたい

食べたくて、食べたくて、食べたくて仕方ない

何故だろう?何故、私はこんなに肉が好きなんだろう?

検索してみると、NHKの「チコちゃんに叱られる」で「なぜ焼肉が好き?」というテーマが扱われた事が紹介されていました。

~体には必要不可欠なアミノ酸である「アラキドン酸」が、幸せを感じさせてくれるという。このアラキドン酸は体で生成することができず、また野菜から摂取することもできない。つまり肉を食べることでしか「アラキドン酸」の幸せを感じることはできないと語る。

このアラキドン酸が舌を通じて快感中枢を刺激するだけでなく、摂取した後に脳で「アナンダマイド」という物質に変化しさらに快感中枢を刺激するという。肉だけ食べると、「食べた直後」と「数十分後」と2回の快感を得ることができるようだ。~ ※関連記事 https://news.merumo.ne.jp/article/genre/8707618

そうなんですって。

ちゃんと科学的根拠があるんです。肉好きな女子 安心して下さい

今日は、焼肉に決定