餃子のススメ

こんにちは テレサです。

突然ですが、みなさん餃子は作る派ですか?買う派ですか?

ちなみに私は、今は作る派です。

細かい作業が苦手な私(お菓子とか特に苦手)が作る派になったきっかけは、夫です。

義理の母が餃子の名人で、何度か作ってくれて、その美味しさに感動してしまいました。

それから夫と子供の大好物という事もあり、餃子は手作りです。

餃子の良い所は、味にブレがない。

餃子さえ作れば、他のおかずがいらない。(無くても、なんだか感謝される

コスパが良い。

ビールがうまい!

などなど、あげればきりがないです。

先日、300個(15人前)作ったので、レシピをちょっとご紹介!

 

男前スタミナ餃子 300個

ーー材料ーー

キャベツ 2個

にら   2束

しょうが 1パック

にんにく 4かけ

たまご  2個

豚挽肉  2kg

餃子の皮 300枚(私のおすすめはモランボン)

ーー作り方ーー

1.キャベツを粗くみじん切りする。(適当にざくざく切って、大小あったほうが結果的にうまい)

2.キャベツを塩もみする。(ちゃんと水気を絞る。これが一番めんどくさいところで大事なところ!)

3.にらを5mmぐらいに切る。(5mmと書きましたが、適当で大丈夫っす!)

4.塩もみしたキャベツ・にら・卵・すりおろしたしょうが汁としょうが・すりおろしたにんにく・豚肉を混ぜる。(おいしくなーーーれと唱えながら、ぐちゃぐちゃに混ぜる!)

5.ひたすらに包む(子供も夫も巻き込みましょう!)

6.ごま油をひき、餃子を外側から丸く敷き詰めて、中火で2分、(餃子の3分の1ぐらいがつかるくらい)水を入れて蓋をして中火で6分、最後にごま油をもう1回まわしかけて強火で1分

 

出来上がり!!!!

私は餃子暦15年ですが、今や「死ぬ前に食べるとしたら何?」ランキング1位!!に輝くほどに(テレサ家ランキング)

ちなみに、300個作った時の材料費は4,360円です!(ナーイス コストパフォーマンス! ヒューヒュー!)

 

ぜひ、このGWに家族で挑戦してみてください。

※挽肉は、フレインの生の挽肉が断然フレッシュで美味しいです!1kg以上の豚の挽肉は、前日に予約した方が確実です。