秋だ!食欲の秋だ!

みなさん こんにちはテレサです。

コロナだ 台風だといっている間に、朝晩もクーラーなしで生きていけるようになりました。

これからは秋の味覚が気になりますよね

みなさん 山形の郷土料理 「芋煮」はご存知ですか?

実は、私も本場山形の芋煮は食べた事がないのですが、母が山形で食べた芋煮を再現してくれて、それがめちゃくちゃ美味しかったのです

Wikipediaで調べてみますと、東北地方では芋煮会(いもにかい)たるものがあるようです。主に青森県を除く東北地方各地で行われる季節行事で、秋の河川敷などの野外にグループで集まり、里芋を使った鍋料理などを作って食べる行事なのだそうです。

あああああ、私も河川敷に行って、芋煮会したい。。。(した事ないけど。。。。)

そこで、今日は「おいしい山形推進機構事務局」が出している山形内陸風芋煮のレシピをご紹介いたします。

【材料】(5人分)

・さといも 1kg

・牛バラ肉 500g

・角こんにゃく 1枚

・水 3リットル

・ねぎ 1本

・砂糖、醤油、日本酒 適量

【作り方】

1.さといもを水洗いして、食べやすい大きさに切る。

2.こんにゃくを手で一口大にちぎり、ねぎは大きく斜めに切る。牛肉は食べやすいよう5cm幅くらいに切る。

3.水を鍋に入れ、さといも、こんにゃく、日本酒、醤油少々を入れて、さといもが柔らかくなるまで煮る。

4.牛肉を入れて、灰汁を取りながら醤油と砂糖でお好みに合わせ味を調える。

5.最後にねぎを加えて、煮えたらできあがり!

みなさん是非一度芋煮を作ってみてください!