美味しく食べて、コロナに負けるな!
朝夕はめっきり涼しくなりました。
今日のように澄んだ青空が秋を感じさせます。
先日、髪をさっぱり切ったモリシーです(◎-◎)
だんだんと寒くなってくるこれからの季節、体調管理には十分に気をつけなければいけません。
私が大事にしていることは「食べること」です。
食事をとると体温が上昇します。また、食べることで腸が働けば免疫細胞も活性化されます。
美味しく食べて、免疫力アップ!
そこで今日は、免疫力アップにぜひ食べて欲しい野菜5選をご紹介します。
① 小松菜
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄分を豊富に含み、活性酸素を抑える抗酸化作用があります。また、辛味成分であるイソチオシアネートは、殺菌効果や消化促進効果、デトックス効果などがあります。
小松菜はほうれん草のようにアクが強くないため、1cm幅に切った「えびの高原 ベーコン」と一緒にサッと塩こしょうで炒めて食べましょう!
② ブロッコリー
優れた抗酸化作用を持つビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを多く含んだ代表格の食材です。ビタミンCは免疫を高めてくれます。ビタミンAやビタミンB郡は、皮膚や粘膜の抵抗力を高めてくれます。
これから食べたくなるシチューやポトフスープなどに食べやすくカットして加えて、栄養素を逃げ出さずに食べましょう!
③ かぼちゃ
かぼちゃの鮮やかな黄色はβカロテンの色です。このβカロテンは体の中で必要に応じてビタミンAに変換されます。ビタミンAには免疫力低下で発症する病気を抑える効能があります。風邪予防にも効果的です。
フレインでは、北海道産「ほめられ南瓜」を販売しています。ホクホクで南瓜本来の甘みがとても美味しいオススメ商品です。煮物・シチュー・ポタージュなどの温かいメニューで食べましょう!
④ 長いも
ぬめりに含まれる成分であるムチンは、免疫力を高めて疲労回復させる効果があります。ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・カリウムなどが豊富に含まれます。また、タンパク質の分解を助けるため、免疫細胞に必要なタンパク質の吸収をよくしてくれます。
ただ、ムチンは熱に弱いため、擦りおろしより生のまま皮をむき包丁で薄く切って、かつお節をかけお醤油(まぼろしのとうふたれ「味暦」が絶品です!)で食べるのがオススメです。
⑤ きのこ類
きのこ類には免疫力を高めてくれる多糖類「βグルカン」が豊富に含まれており、インフルエンザ予防にも効果が見込まれます。βグルカンの特徴として、腸内の免疫細胞に直接働きかける効果があり、免疫力を高めて体内の細菌や異物を排除してくれます。秋の味覚としても、きのこをたくさん食べたいです。
オススメのメニューは「ホイル焼き」。
鮭のバター醤油焼きや鳥肉のチーズ焼きなど簡単に作れるホイル焼きには、きのこは欠かせない存在です。
先日、秋刀魚ときのこのホイル焼きを作りました!
(秋と言ったら秋刀魚!しかし、生サンマは高い為・・・さんまの蒲焼(缶詰)としめじ・えのきだけで作りました。想像以上に簡単に作れ、秋を満喫しました)
今後も、いろんな「ホイル焼き」で秋を満喫します!!!
その他にも、免疫力アップの野菜は「ニンニク」「生姜」「にんじん」、
果物でも「リンゴ」「バナナ」「アボカド」などがあります。
まずは、体の中から健康にしていくことが大切です。
必要な栄養素をしっかりと摂取し免疫力を上げて、
新しい生活スタイルの中でも楽しく生きて行きましょう!
☆美味しく食べて、コロナに負けず、秋を満喫しましょう☆