鏡開きΩ

こんにちは!販促部のシムです

新年を迎え、なんやかんやしている内にあっという間に鏡開きですね(´▽`)ハヤー

毎年何となく「鏡餅を食べる日」という印象だった鏡開き。今回グーグル先生に訊いてみて初めてその意味を知りました!(いやお恥ずかしい><)

 

鏡開きとは!!

鏡餅は新年の神様である「年神様」が正月の間に宿る場所。鏡開きは、その鏡餅をおろし、お雑煮やお汁粉などにして食べる行事です。鏡餅を食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の無病息災を願います。

鏡開きを行う日は、一般的には、1月7日までの松の内が明けた1月11日です。松の内が15日までという地域では、1月15日または20日に行われています。

鏡開きはもともと武家から始まった行事です。鏡餅に刃物を使うことは切腹を連想させるため、手や木槌などで割ることに。しかし「割る」という表現も縁起が悪いので、末広がりを意味する「開く」を使って「鏡開き」と呼ぶようになったそうです。

鏡餅は供えるだけでなく、開いて、食べてこそ意味があるもの。小さなかけらも残さず、きれいに食べてくださいね。

(まるっとコピペ)

 

へー!!そうなんだ!!

日本にはいろんな習わしがありますね(・∀・)

 

鏡開きで開いたお餅や、年末年始で余ったお餅。

全て美味しく頂きましょう!!!

という事で、店頭ではお餅のアレンジレシピを配布しています

(ご自由にどうぞ)

 

 

どれもとっても美味しそう・・・(*´~`)エアーモグモグ

シムはお餅のスイーツ春巻を作ってみようかなと思っています

皆さまも気になったレシピがありましたらぜひお試しください

お近くのフレインでお待ちしています