ふわっふわっ

先日厄払いをして来ました!販促部のシムです

本厄なので、何をするのにも気を付けて下さいねと言われました(((´ω`)))コエー

細心の注意を払って日々を過ごしているつもりですが、ハプニングというものは起きる時には起きちゃうんですよね!

なので、なるようになるさと思いながらあまり気負わずいこうと思います(*・▽・)ノ

 

そんなシムは2021年もスイーツ作りに励んでおります!

今月初めてシフォンケーキにチャレンジしたのですが、作業工程も難しくなく材料もシンプルなので超オススメです!

そのまま食べても良いですし、デコレーションケーキを作る際のスポンジとしても活用出来ると思います

実際にシムが作ったレシピはこちらです!

 

◆材料◆

たまご…4個

砂糖…70g

薄力粉…70g

サラダ油…大さじ2

牛乳…50cc

 

◆作り方◆

 

①オーブンを170℃に予熱し、卵を卵白と卵黄に分けます。

 

②ボウルに卵黄と砂糖の1/3量を入れて、泡立て器で少し白っぽくなるまで混ぜます。サラダ油を加えて全体が白っぽくなるまで混ぜ、牛乳を加えて混ぜます。

 

③全体が混ざったら薄力粉をふるって加え、さらに混ぜます。

(材料をまとめて入れるとダマになり易くなるので、加えて混ぜるをその都度した方が失敗しにくくなると思います)

 

④別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速でほぐれるまで混ぜます。残りの半量の砂糖を加えて高速で混ぜ、全体が白くふんわりしてきたら残りの砂糖を加えて柔らかいツノが立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

(ここが一番難しい工程になります!泡立てが足りないと生地の膨らみが弱くなり、逆に泡立てすぎると泡が潰れてよれよれのメレンゲになってしまいます。およそ8~9分立てで様子見ながら泡立ててください)

 

⑤3のボウルにメレンゲを1/4量加えて泡立て器でしっかり混ぜ、残りのメレンゲを加えて底から生地をすくうようにして持ち上げてなじませ、切るように混ぜます。

 

⑥型に生地を流し入れて、竹串でぐるりと回し、平らにならして170℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

(焼き加減はケーキに竹串を刺してチェックすると失敗がないかと思います)

 

⑦焼き上がったら型のまま安定の良い皿などに逆さにしてのせ冷まします。粗熱が取れたら型から外し、お好みで粉砂糖をふったり生クリームを添えれば完成!

(逆さにして冷やすのは重みで生地がしおれるのを防ぐ為です)

 

 

(写真はイメージです)

 

たったあれだけの材料で本当にこの写真くらいふっかふかのシフォンケーキができました!(感動)

型は定番のドーナツ型のものやハート型・丸型などたくさん100均に置いているので、色んな型で作っても楽しいと思います

同じ作り方で今度はデコレーションケーキに挑戦してみよっと!(*・▽・)9=3

皆さまもぜひお試しください