熊本県産の野菜をどうぞ食べてね!②

こんにちは。

昨日に引き続きお伝えするのは熊本県菊陽町の生産者さんです。

IMG_9563

幸いこの畑は震災の被害を免れることができ現在、収穫作業真っ最中です。それがこちら・・・

IMG_9557

彩誉(あやほまれ)という品種です。

私などは、なかなか普段ニンジンを買う際に品種名を気にする事は無かったのですがこの彩誉は四国で多く流通しているそうで普通に煮たり炊いたりするのはもちろん、にんじんジュースにしたりサラダで食べたりと生食にも向いているそうです。甘くて美味しいと評判のニンジンなのですね。

IMG_9572

それを作っているのがこちらのお母さんです。ちょうどこの写真を撮った日は息子さんと収穫作業真っ只中でした。愛情こめて作った彩誉、ニンジンが苦手なお子さんにもぜひお試しいただきたいですね。

一年中、目にするニンジンですがニンジンとひとくちに言っても流通時期などによりその品種は様々のようです。自分好みの味を探すのも楽しいかも?!

来週頃から彩誉は店頭に並ぶ予定です!お楽しみに