ちらし寿司の日

こんにちは、本部のゆうです

本日、6月27日は「ちらし寿司の日」です

あじかんさんが制定したちらし寿司の日ですが

なぜ今日かというと

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけになった

備前岡山藩主・池田光政のゆかりのある日になりました。

ばら寿司のきっかけとして

江戸時代に大洪水が備前(現在の岡山)で起こり

食事の制限をするということで、一汁一菜令という倹約令を藩主が出しました。

この状況下でも、少しでも美味しいものが食べたい

祭りの日・特別な日にごちそうを食べたいといった人々が

目立たないように、酢飯に魚や野菜を混ぜ

一見すると一汁一菜ですが、中にたくさんの食材が入っているごちそうになりました。

ばら寿司で、小さな幸福を噛みしめながら苦境を乗り越えたというお話です

 

山の幸、海の幸などの食材をたっぷり使ったちらし寿司を食べて、

夏に向けて元気になってもらおうと記念日としたみたいです。

ちらし寿司は毎年家で、雛祭りの時ぐらいしか食べていなかったですが

健康のために色んな魚や野菜を入れたちらし寿司を食べるのもいいですね

フレインには、ちらし寿司にも使える色んな魚・野菜があるので

ちょっとしたごちそうをぜひ作ってみて下さい。

お買い求めは、お近くのフレインにて