食欲減退中でも・・・

☆こんにちは☆ 本部のメグです

毎日、まだまだ暑い日が続いていますが
食欲落ちていませんか?

私は暑さで食欲減退中です

酸っぱい物や冷たい麺とかなら
食べれるかなってことで
最近のお昼はさっぱりしたものをずっと口にしていて
ササミと小松菜を茹でたものに
たっぷりのカボス麺つゆを少し入れて
それを昼食に食べるようにしてます

毎日同じ昼食で飽きるかな?と思ってましたが
飽きを感じたら基本のササミ+小松菜にプラス1品で

・ゆで卵
・モヤシ
・生姜
・豆苗
・かいわれ
・きのこ類
・ブロッコリー
・キュウリ

等の中から1つ追加して持っていってます。

ササミと小松菜は3日分くらいを一度に仕込むので
朝が非常に楽です。

個人的にはササミの筋取りが下手なので
茹でるときにはそのまま茹でます
そして茹で上がった後、保存するときに取るようにしてます
生のまま取るよりずっと楽ですよ

ササミを茹でる時も最初は水の状態から茹でてましたが
今は下記の方法で作ってます

①たっぷりの水を沸騰させる
②ささみは筋を取らずそのまま入れる
③再沸騰したら火を止める
④8~10分くらいそのまま放置

放置してる間に小松菜をレンジへ

放置後、粗熱が取れたササミの筋を取って
保存容器に入れて冷蔵庫へ

私の場合、味をつけるのはお弁当箱に入れた後です。

私のお弁当箱「サラダボックス」と呼ばれるタイプのモノを
使っているのでササミを丸ごと1・2本入れても
小松菜もゆで卵だって入っちゃう♪

食欲が無いときは、自然と手間のかかる料理は避けたい
特に自分しか食べないお昼なら食べなくてもいいやって
なっちゃいそうですが、、、、

出来るだけ栄養のあるものの中で
「食べれるもの」「食べたいもの」

意識を向けて、夏バテ負けないように頑張りましょう