もうすぐ田植えだな・・・

こんにちは。

今日はあいにくのお天気で湿度も高め

とっても私ごとですが、自宅が兼業農家で米を作っているんですね、来週末あたり田植えをする予定です。田植えは雨天決行です。家族総出でやるのですが、秋には稲刈りして、掛け稲してから脱穀します。

手前味噌ですが、天日で干したお米は冷めても美味しいんです。(注:自分調べ)

ついでに、おたまじゃくしにカエル、バッタに蛍と田んぼの周りも大賑わいです。

最近は農業体験や農村泊、田舎暮らしが流行りでもあるから、最先端?!かも??

機会があったらうちの田んぼの様子も日記に書こうかな~と思っちょります。私達には見慣れた風景でも、都市部に暮らす学生さんとかには新鮮かな~どうかな。