まだまだ暑い9月

こんにちは、本部のゆうです。

9月になりましたが、まだ暑いのが残っていますね

めちゃくちゃ暑い!!という気温ではないですが、まだ夏かなーと感じる暑さです。

そこで、まだまだ暑い9月の今にちょうどいいレシピを見つけたので

ご紹介します

 

さっぱり レモン蒸し鶏

材料(2~3人分)

・鶏もも肉 一枚(300g)

・国産レモン 1/2個

・塩 小さじ1/2 ・砂糖 小さじ1/4

・酒 大さじ1

 

作り方

下準備  レモンは5~6枚薄切りにし、残りは果汁を絞る。

1 耐熱容器に鶏肉を入れ、塩、砂糖、酒をよくすり込み、10分程置く。

2 1の鶏肉の上にスライスしたレモンを並べ、レモン汁をかける。

  ラップをして電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。 

3 裏返してラップをし、さらに1分~1分30秒加熱する。

  粗熱が取れるまでそのまま置いておく。 

4 食べる時に切り分ける。

  そのまま保存用器に入れて保存し、ストックとしても。

ポイント

レンジ加熱の途中で裏返し、最後は予熱でゆっくり加熱することで

柔らかくジューシーに仕上がります。

加熱時間はご家庭の電子レンジによって適宜調節してください。

 

調理時間15分、電子レンジで作れるレシピになります。

今日のおかずにいかがですか?

レモン・鶏肉はお近くにフレインにてお買い求めください。

以上、ゆうでした