以外にお手軽!? 砂糖菓子を作ろう♪

こんにちは。

今日お話しするのは、プライベートで参加してきた“福津暮らしの旅”でのことです。

福岡県は玄界灘に面する福津市で行われた体験参加型のイベント。

今回は、「庭の花摘みスケッチとハーブのお菓子作り」に行って来たんですが・・・

ジャムのっけ

お皿の上の青いお花と緑の葉っぱ分かりますか?

(※リッツの上に乗っているジャムは、先生手作り野いちごジャムです。プチプチでした

リッツは本当なんにでも合いますね!!)

ハーブの砂糖菓子を作ったんですが、思っていたよりも簡単に作れちゃいました。

風景

レモンバーム、ボリジ等のハーブに、筆で表裏にまんべんなく生卵の白身を塗ります。

(この時、筆で塗るのがミソ。薄くまんべんなく塗ると良いそうですよ)

製作中

両面に白身を塗ったハーブをグラニュー糖を入れた皿に入れ、上からもまぶします。

かるく押さえて暫く置いたのち、取り出し別の容器へ。

(グラニュー糖のオススメはスプーン印だそうです、キラキラ感が違うそう)

自然乾燥でよく乾かしたら、あとは箱などに入れ冷蔵庫で1ヶ月ほど日持ちするそうです。

おうちでハーブを栽培しているという方、お試しくださいね

卵とグラニュー糖、リッツのお求めはフレインで(笑)