姉の日だって!

こんにちは本部のまっさんです。

今日は【姉の日】!。父の日、母の日は一般的ですが、姉の日は知らなかったという方も多いのでは?

姉の日は、漫画家の畑田国男さんが、制定した記念日だそうです。サンタクロースに関係があるそうな。

12月6日がサンタクロースの命日だそうで(これも初耳w)この日になったそう。

昔々、3姉妹のある噂をサンタクロースは聞いたそうです。
(三姉妹!・・・メーガス三姉妹しか・知る人ぞ知る)

この3姉妹の家は非常に貧しく、ある時3姉妹の一番上のお姉さんが身売りしなければならない状態になっていました。

そこでサンタクロースは、このお姉さんを放っておけなくなり、煙突から金貨を投げ入れ、その金貨のおかげで3姉妹の姉さんは身売りをしないでよくなったそうです。

そんな事から「姉の日」としても親しまれるようになったらしいです。

これにはもう一つお話があり、煙突から投げ入れられた金貨が、暖炉のそばに干してあった娘たちの靴下に偶然入ったと言うのです!(そんな馬鹿なw) これがきっかけで、サンタクロースのプレゼントを子どもたちは靴下をさげて待つことになったそうです。

ちなみに、 兄弟姉妹全てに記念日はあるそうです。

妹の日】こちらは、9月6日で、乙女座を由来としており、8月22日?9月22日の中間をとったそうです。

兄の日】こちらは、6月6日で、双子座を由来としており、5月22日?6月21日の中間日。

弟の日】こちらは、3月6日で、由来は、兄の日の3ヶ月前にしたということだけのようです。(安易な・・)

お姉さんがいる方は、何か贈り物をしてみてはいかがでしょうか?

一週間の始まり、お買い物にはフレインへぜひお越しください。