九州すずおとめVS北海道とよまさり

こんにちはテレサです。桜と菜の花が咲き、春の訪れを感じる今日この頃です。

私は相変わらず納豆を1日1個食べて、健康に気を付けております。

出来る限り2種類買って、食べ比べをしております。

本日は2つの納豆をご紹介いたします。

まず一つ目、第16回 全国納豆艦評会 特別賞受賞!九州産小粒大豆と、タレにもこだわり本醸造醤油を使用し九州仕様の味付け 

二豊フーズ株式会社 『国産 九州小粒納豆すずおとめ』

ほんのりとした甘み、ふっくらもっちりした食感で食べ易い小粒の国産大豆(九州産)スズオトメ種を使用した納豆です。

タレもこだわりの本醸造のしょうゆを使い、九州仕様の味付けです。

スズオトメは味わい深い風味・食感を有する大豆で、ふっくらと柔らかな納豆に仕上がっています。

個人的な意見としては、本醸造のしょうゆでしっかりとした味に仕上がっているタレは好みでしたが、少し豆の食感が私には柔らかすぎかなと思いました。

2つ目、北海道産大豆”とよまさり”を100%使用。大豆本来の旨味を引き出した大粒納豆。

あずま食品『北海道大粒』

北海道を代表する大粒大豆品種のとよまさりを使用し、大豆本来の旨味を引き出した、ふっくらとした食感の、食べ応えのある大粒納豆です。

かつおベースの甘口たれと、マイルドな辛みのからしがついております。

個人的な意見としては、大粒の豆なので、食べ応えがあり、噛み応えも十分です。豆がとても大きいので歯ごたえ抜群で納豆というよりも豆を食べている感じでした。

豆の味もおいしいので大粒好きにはお勧めです!

最近は色々な納豆の食べ比べをしているので、自分の好みが段々わかってきました。

みなさんも是非時には違う納豆を食べてみてください!

本日の体重62.7kg 今月の目標は61kgでしたので達成ならずでした。ここ2カ月停滞気味です。というかサボり気味です。来月こそは!!