おにぎり

こんにちは本部のまっさんです。

6月18日今日は「おにぎりの日」です。

おにぎりといえば思い出すのは、裸の大将 山下清かなぁ・・・

それはさておき、おにぎりの日が6月18日になった理由とは、

・米という漢字をばらすと十と八になる
・能登半島にある旧鹿西(ろくせい)町のチヤノバタケ遺跡でおにぎりの化石が見つかった

おにぎりの化石が発見された鹿西町の地名から6の数字、米の漢字から18の数字が当てられて6月18日になりました。なお、おにぎりの化石は遺跡の窓辺から見つかったことと、食べられた形跡がないことからお供えとして作られたともいわれています。この当時のおにぎりも三角形をしており、神様の象徴である山を表していたようです。

おにぎりの日は、おにぎりの化石が見つかった石川県の旧鹿西町が、町おこしの為に制定した記念日だそうです。

ちなみに「1月17日」は「おむすびの日」があります。この日がおむすびの日となった理由は、1995年1月17日に阪神淡路大震災が起きたためです。その日は兵庫県周辺でも寒さが厳しく、避難生活に耐えていた人たちに配られたのがおむすびでした。おむすびは当時、震災後の荒れ果てた日常の中でも食べやすいものとして重宝したそうです。

そこで震災を忘れないようにと言った意味と、ご飯の大切さを見直すきっかけになるようにと言った意味を込めて、1月17日に記念日が制定されたそうです。

美味しいおにぎりも置いていますので、フレインへお買い物にお越しください。お待ちしております。