「いまどき夏バテ」って知ってますか?

こんにちは、本部のメグです。
皆さん「いまどき夏バテ」って言葉をご存じですか?
(私は恥ずかしながら最近知りました

通常の夏バテと違って、暑さで体力が消耗されて
グッタリすると言うわけではないので
自分が「いまどき夏バテ」になっていると
気が付かない人も多いみたいです。
冷房のあたりすぎや、冷たいものの飲みすぎ・食べ過ぎなどで
起こる夏バテをそう呼ぶんだそうです。
セルフチェックできるようでしたので
良ければ皆様もご一緒にどうぞ。

  • 1 屋外と屋内の出入りが日中に3回以上ある
  • 2 エアコンの設定は25℃以下である
  • 3 夜、なかなか眠れない
  • 4 一日の大半を、冷房が効いた場所にいる
  • 5 イライラしがち
  • 6 生理痛がひどくなる
  • 7 頭痛や肩こり、むくみがひどくなる
  • 8 お腹を下しがち
  • 9 温かい食べ物より、そうめんなどの冷たいものを食べることが多い
  • 10 飲み物は、ほとんど冷たいものを飲む

(1、2、3、4、5…冷房バテ
6、7、8…冷房バテ、食冷えバテ
9、10…食冷えバテ)


いかがだったでしょうか?
意外なところに夏バテが潜んでいるな~と気づくことが
まずは健康への第一歩かななんて思っています。
元気に夏を乗り切るためにも、ちょっとした豆知識として
あると便利なお話でした