あっという間に11月ですね

こんにちは、本部のメグです。
気が付いたらあっという間に11月ですね
1年が過ぎるのが早すぎてビックリしてます

キティちゃんの誕生日&犬の日でもある今日ですが、
竹田市では「瀧廉太郎を偲ぶ音楽祭」というものが行われます。

毎年11月最初の平日に行なわれているこの音楽祭。
実は今回で74回目を迎えます。

かくいう私も小学校・中学校の時に滝音楽祭に出ていますが、
まさか自分の子供たちが出るなんて
想像もしていなかったので不思議な気分になってます

今年は末っ子が幼稚園の部に、長女が小学校の部にでます。

竹田に帰ってきた時、長女は幼稚園児だったのが
今年は小学生の部に5年生として参加する事にちょっと感動しています。

お姉ちゃんは「ソプラノじゃなかった~悲しい・・・
と最初は言っていましたが、練習を重ねるごとに
自分のパートの面白さに気が付いたようで
「意外と悪くないかも」と大人びた発言をしてましたね。

末っ子の方は小学校での模擬練習で
ちょっと自信を無くしちゃったのか「ちゃんとできるか不安」と話してました。

大勢の人の前に立つという経験、なかなかないですからね・・・
ちょっとびっくりしちゃったんだろうなとは思ってますが、
保育園での発表会でも本番になると顔つきが変わって
できる子なのできっと大丈夫だろうと信じてます

子供たちにとって貴重な体験になることは間違いないですし、
楽しんでくれれば一番嬉しいなと思ってます

そしてそんな子供の姿が側でみられることに小さな喜びと
自分の老いを実感してしまうメグなのでした()