祝:入学式

こんにちは、本部のメグです。
入学・入園の時期ですね。

我が家も今日は末っ子の入学式になります。

桜はすっかり散ってしまったけれど
子供達にはあまり関係がないようですね。
そこを気にするのは、写真を撮る親だけかもしれません

これで三人の子供達全員が小学生組となったわけですが…
1年があっという間で、気が付けば長女も12歳。
小学校最後の年になっていて
月日が経つのは本当に早いもんだと感じてしまいます。

大人が思うより、子供の成長は著しく
「子供扱い」できないなぁと痛感する場面が最近は特に増えました。

お姉ちゃんの影響なのか、下の二人も年齢に似つかわしくないほどの
大人びた発言をする事もあってその度に、驚かされてます

子供の成長に負けないほど自分も成長したいとは思うものの
なかなか現実は手厳しい
ただ、子供達と会話が合わなくなるのが嫌なので
子供達の中での「流行」には敏感で居るように心がけてます

あと数年もすれば、きっと親と距離を取りたがって
必要以上の会話も嫌がるような思春期に入るかもしれませんし
そうなるまでは、子供といっぱい会話が出来るように
勉強は怠らないようにしようと思ってます

そして、改めて
入園・入学・進級・進学・就職された方々
おめでとうございます。