松本果樹園さんを訪ねて、熊本県三角へ! ③

今の時期は丁度、摘果の作業時期。 IMG_1637 IMG_1650 お2人とも黙々と作業をこなされています。 今年は雨が降るべき季節に、雨が少なかったため通常は手で取る事ができる摘果も、茎が固く剪定ばさみを使っての作業となり大変です。 IMG_1661 お話を聞きながら、ふと見ると IMG_1670 これって色付き始めてるんですか?の質問に、これは日焼けですね、これらも全て摘果するんですよ。と、お母さん。

IMG_1672

色が変わってくるのは、こういう感じですよ。と、みかんの枝をめくると・・・

そうか下の方から色が変わってくるんですね

お恥ずかしい限りです ホント、すみません・・・

IMG_1589

最後に「みかん栽培は土地条件が7割ですよ」なんて謙遜されていましたが、より美味しいみかんを食べてもらいたいという松本さんご家族の愛情と、ひたむきに栽培に取り組まれている姿勢に脱帽です。

松本果樹園さんのみかんやデコポンがフレインに並ぶのはもう少し先ですが、今からとても待ち遠しいですね