霜月から師走、そして年末へ

おはようございますシバです

 

11月も今日を入れて残り4日、霜月から師走へと移りあっという間に今年も年末を迎えようとしてますね

霜月という文字通り、寒い朝には霜が降り、車のフロントガラスのお手入れが必要な季節になってきました

自分は先日、凍結を防止するためフロントガラスのコーティングをしました

 

師走こと12月は寒さから亡くなる方が多くてお葬式に欠かせないお寺のお坊さんが引っ張りだこになることから

「法師(ほうし=お坊さんのことです)が 走る ほど 忙しい 月」なので 「師走」聞いた覚えがあります。

現代は医療が発達し、亡くなる方も当時に比べれば少なくなったとは思いますが、年末年始やクリスマスなどイベント目白押しで忙しいのは変わってないですね

また、インフルエンザや風邪が流行り始めるのもこの季節です。注意が必要かと思います。

 

寒くて忙しくて体調を崩しやすい季節ですので、お鍋や肉・魚・お野菜をふんだんに使ったご馳走で栄養をつけて備えたいものです

肉・魚・野菜・食品、お買い物はお近くのフレインで