蒸籠!

こんにちは、今年は健康的に過ごそうと思っているテレサです(笑)

先週に私 蒸籠(せいろ)デビューをはたしました

3年前から、「欲しいなー」と思っていましたが、いざ百貨店等で見かけると、まあ高い

「まあ いっか。 電子レンジあるし。場所とるし。」と言いながら、どうしても買う勇気が出なかったのです。

ですが、先週 『クロワッサンのお店』という雑貨屋さんで、出会ってしまいました

 

良いなーと、ボーっと、蒸籠を眺めていると、とーっても良い感じの優しいそうな店主(?)の方に「蒸籠お探しですか?」と話しかけられました。

お話しをしていると、その方は自宅に電子レンジがなく、冷ご飯を温める時も蒸籠を使うそうです。

思わず「さすが」と言ってしまいました。

また、その方の娘さんは、朝、薪ストーブに火をたき、その上に蒸籠をセットし、一番下の鍋の部分でゆで卵を作り、2段目でウィンナーと野菜を蒸し、1番上で蒸しパンをつくるそうです。

またまた思わず「なんて素敵なんでしょう」と言ってしまいました。

私は、その方の人柄と話しに惚れて、一番大きな蒸籠を15000円でお買い上げしてしまいました。

頑張りました。

早速、ニコニコで、ウキウキで、先週末、旦那が送ってくれた肉まんを冷凍庫から出し、30分蒸して頂きました。

やっぱり電子レンジで蒸すのとは、100倍違いますね(あくまで主観です。)

一番下の子供も、何度も肉まんを匂い「私この匂い好きーー」と肉まんについた蒸籠の匂いを堪能しておりました。(私に一番似ている子です

今年は、蒸籠にハマリ、ヘルシーな料理にチャレンジいたします。

今度は、シュウマイにチャレンジしてみたいと思います!