販促のススメ

先日厄祓いに行って参りました販促部のシムです

人生初の厄祓い(3歳の時に行っているかもしれませんが)は我らがこうとう様こと扇森稲荷神社でしてもらいました

これで一安心・・・とは言わず、いつも以上に気を引き締めて厄を自ら跳ね除けるくらいの勢いで2020年も頑張っていこうと思います!(*`・ω・)9=3 フンフンッ

 

そこでさっそく!

年明けで書かせて頂きました本年の抱負である「販促部がどんな活動をしているか知ってもらいたい!」を実践していこうと思います

現状での販促部の主な仕事は

・店内掲示用の販促物の作成

・チラシの校正  以上です。(とてもザックリ)

それに伴う事務作業、店頭催事や季節の行事等にあわせてその都度仕事はありますが、大きく分けるとこのふたつになります。

その中で「販促物の作成」こちらをフレイン日記でお見せしていこうと思います!!ドンドンパフパフ

 

本日作成するのはこちら!!

 

↓↓↓↓

 

 

店内でお見掛けされた事があるかと思いますが

この縦長の販促物、その名を「のぼり」と言います。

(※ちなみにパンの日は毎週木曜日です♪)

 

基本的な販促物の手順とあわせてご紹介させて頂きます(*・▽・*)/

 

① デザインの作成

バイヤーや店長から「こんな販促物を作ってください」と依頼を頂きましたら、過去販促部で作成された沢山のデータの中から適したデザインを引っ張り出します。デザインがない場合は“イラストレーター”という専用のソフトを使用して新しく作成します。(デザイン作成はまた後日ご紹介できたらいいなぁ(*´ω`*))

 

② 印刷・作成

A4やA5サイズの小さい販促物はデザインのデータをそのまま送って店舗で作成して頂きます。店頭で掲示しているポスターや上の写真ののぼりのような大きな販促物は基本的には本部で作成します。

ポスターは印刷するだけですが、のぼり等は印刷したのち様々な形に作成していきます。

 

のぼりが出来上がるまでの過程を追っていきましょう(*゜▽゜)/

 

 

作成 ~のぼり編~

 

印刷した状態はこんな感じです。

 

↓↓↓↓

 

 

 

こちらは店頭に掲示しているポスター(A1サイズ 59.4cm×84.1cm)より少しだけ大きいサイズになります。

何故1枚に2つデザインが並んでいるかと申しますと、この2枚を背中合わせで両面にする為です。つまり2枚で1つののぼりが出来るという事になります。

 

こちらをカットしていきます

 

 

 

 

広い店内で目立つようにする為、販促物もとても大きなサイズとなっております。なので使用する定規やマットも中々に大きいです(`・▽・´)

カットするとこんな感じです

 

 

 

 

こちらを背中合わせにして両面テープで仮留めしておきます。

 

ここで重大なお知らせがあります!!

順調に撮影していたシムですが、この後作成するのに夢中になり大事な参考資料である写真を撮るのを忘れてしまいました!((O□O))ピシャーンッ

やってしまいました・・・これが前厄の洗礼か・・・(単に己の不注意)

申し訳ありません、一番大事な行程の写真がありませんがご説明させて頂きます・・・!

 

背中合わせにし仮留めした状態で、大きなラミネーターにかけます。

 

 

 

 

左がラミネーターで右がプリンター(印刷機)です。

ラミネーターはその名の通りラミネートをかける機械なのですが、

ラミネートとは、販促物の保存性を高める為に透明なフィルムで加工する事です。この加工を施す事により頑丈な販促物になるのはもちろん、ツヤツヤとした光沢も出るので綺麗で見やすい仕上がりになります。

基本的には定期的に、そして長期に渡り使用する販促物には必ずラミネート加工をします。

(ラミネートしてる写真撮りたかった・・・泣)

 

ラミネート加工した後、不要な余りフィルム部分をカットして完成!!(1枚目の写真)となります

 

 

文才のないわたくしの拙い説明を最後まで見て頂いた方、ありがとうございます(*´_`)

少しでも販促とは如何なるものかが伝わっていれば幸いでございます

まだまだ奥の深い販促。

これからシムも日々勉強しつつ、このフレイン日記の場でお伝え出来たらいいなぁと思っています(*・▽・*)

少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ店頭にある販促物をご覧になって頂けるともっともっと嬉しいです!

お近くのフレインでお待ちしております