野菜を食べねば。。

こんにちは 先日、人間ドックでやっぱり怒られたテレサです。

「40歳過ぎると血圧、脂質、糖代謝といった生活習慣病関連の項目の数値が上がりやすくなります。体重を減らすと数値は下りますよ。がんばりましょうね」と言われ続け早3年。。

とりあえず昨年よりは、体重は1kg減っていましたが、数値は上がり気味。

やばい。今年は本気で体重を減らさねば。

「とりあえず、生野菜をたくさん食べて下さいね

と指導されましたので、本日は勉強がてら、簡単なサラダレシピをご紹介いたします!

わさび醤油が食欲をそそる!白菜と油揚げのシャキシャキ和風サラダ

材料(2~3人分)

 白菜 1/6株

 カイワレ大根 10g

 油揚げ 1枚

 わさび醤油ドレッシング

  わさび 小さじ1

  しょうゆ 大さじ2

  酢 大さじ1

  オリーブオイル 大さじ1

作り方

 1.白菜は5mmの細切りに、油揚げはトースターで3~5分焼いて細切りに

 2.ボウルに白菜とかいわれ大根、油揚げを混ぜ合わせ、器に盛りつける

 3.わさび醤油ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、サラダにかけて、最後に鰹節をふりかけて、完成です!

 

どうしてもワンパターンになってしまうサラダですが、ネットで検索すると色々と出てきます。

ぜひみなさんもお試しあれ!