「桜鯛」を味わおう!

皆さんおはようございます。

水産バイザーの()です。
いつの間にか満開をむかえた桜も散り、何かと忙しい日々がやってくる今日この頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?体調管理には充分お気をつけください。
さて今回は春がの魚介「桜鯛」をご紹介したいと思います。
最近は少しずつですが「桜鯛」というフレーズを巷で聞いたり見たりする機会もあると思いますが、
世の中に浸透しているのかというと知る人ぞ知るワードだと思います。
ただ、年々その美味しさが話題となり少しずつ認知されるようになっていると思います。
そんな、桜鯛をもう少し詳しく説明していきたいと思います。桜鯛とは、春先に獲れる真鯛を桜鯛と呼びます。
真鯛の産卵期は3月~6月頃に内湾の浅瀬の方へやってきます。そして、
体が桜色をして尚且つ桜の花びらのような模様に見える斑点があるのでそれを見て桜鯛というようになったという説もあります。
産卵期の前は栄養を蓄えようとしますので美味しいです。
おいしい食べ方は言うまでも無く、「刺身」「握り」「塩焼き」です。その他にも「しゃぶしゃぶ」「鯛めし」など様々です。
魚の王様=」にふさわしく、食のバリエーションも豊富です!
ぜひ今時期の「桜鯛」をぜひ一度ご賞味下さい!クセになる美味しさです。
当店におきましては「桜鯛」以外にも「サワラ」「マアジ」などの旬の魚を取り揃えておりますので、
ぜひお立ち寄りください。
身近な旬の食材はフレイン全店水産コーナーにて品揃えし、お待ちいたしております!!