19日の土曜日は。

こんにちは!人事部のショーンです。

 

道端のアジサイの花を目にする機会が多くなりました。
こちら大分は入梅後、それほどの大雨に見舞われることなく、平穏な梅雨を過ごしております。

 

6月に入り、高校生向けの採用活動の準備を進めなければいけないのですが、イベントが中止になるなど、諸々の所用にて手付かずとなっております。(これは内緒です)

 

そんな高校生向けのイベント「高校生向け竹田市企業説明会」が、今週の土曜日、地元竹田の竹田市城下町交流プラザにて開催されます。

 

取っ掛かりは、我がまち竹田の活性化に取り組む「まちづくりたけた株式会社」様のご提案から。
こちらの紙面にもフレインを掲載していただいたご縁でした。
https://taketa-agrew.jp/2021/05/31/kigyoguidebook/

 

ここ数年、高校生の就職希望者の地元志向が高くなったとは感じておりますが、地元企業の活動や事業内容は、なかなか生徒の皆様には届いていないと感じています。

イベントには保護者の方も参加可能、とありましたので、より貴重なアピールの場になるのではないでしょうか?

 

大分という地元、竹田市、豊後大野市などの自らの育った地で、地元の方の為に働けるのは、大きな意義のあることだと思います。

 

そういえば、今年高卒で入社のY君は竹田店にて仮配属の研修中。
入社直前の事前研修では、大卒の同期入社のメンバー達を尻目に率先して発言をしていました。
今は覚えることばかりで周りが見えていないかもしれませんが、これから少しずつ、地域の食を支えている使命感を感じてもらえると嬉しいですね。