痩せやすい身体になるためには。。。。

こんにちは アラフォーダイエッターのテレサです

先週、2泊3日のハードな出張をいたしまして、相当なカロリーを摂取し、同時に通常の何倍もの歩を稼ぎました。

明らかに摂取カロリーの方が上回っていたので、多分3kgか4kgは太っているだろうな 『あと1週間で目標体重まで落とすのは厳しいだろうなあ』と頭のなかでぶつぶつ言いながら、帰って恐る恐る体重計にのりました 

そうしたら、なんと1kgしか増えていませんでしたあああ

そして、次の日の朝には、出張前の体重に戻っておりましたあああ

多分ですが、基礎代謝が前よりも上がったのかもしれません。

脂肪燃焼しやすい身体に少しは変わっているのかもとちょっとうれしくなりました

なぜ変わったんだろう?筋トレの成果?タンパク質ってなぜ必要?って調べてみました。

筋肉はエネルギーを消費して体を動かすエンジンのようなもので、このエンジンが大きければ大きいほど消費エネルギーも増えていきます。

一日に消費する総エネルギーのうち、およそ7割は基礎代謝と呼ばれるもので、内蔵を動かしたり体温を維持したりするために使われます。

筋肉を増やす事は、基礎代謝を上げる事や消費カロリーを増やす事にもつながるのです。そして、その筋肉の材料となる重要な栄養素がタンパク質です。

タンパク質を食事から摂るとき、食材に含まれる脂肪量も気になるところです。高タンパク質低脂肪を意識する為に可食部100gあたりの含有量を比較してみます。

※グリコ調べ

これを見ると圧倒的に鶏むね肉の皮なしは、高タンパク質低脂肪という事になります。

ダイエットする前は、「鶏肉なんて肉じゃない」と思っていた私に喝を入れてやりたい「だから太るんだよ!」

そして、生まれ変わった最近の私(鶏肉ってなんて素敵なお肉なんだろーー、なんて優秀なお肉なんだろーーーって思う私(笑))のおススメレシピは

コスパが高く、カロリーは低く、子どもも喜ぶ超簡単な

鶏むね肉サラダ

—–材料——

鶏むね肉・・・200g(6等分にカットする)

きゅうり・・・2本

もやし・・・1袋

★醤油・・・大さじ1.5

★砂糖・・・大さじ1.5

★酢・・・大さじ2

★鶏がらスープの素・・・小さじ1/2

★ごま油・・・大さじ1.5

★ごま・・・適量

—–作り方——

①きゅうり2本をせん切りにし、もやしをゆでる。

②耐熱ガラスに鶏肉をいれ、酒大さじ1、塩コショウ適量をふり、レンジ600Wで4分ほど加熱し、荒熱が取れたら、汁を捨てて身をほぐす。

③全ての材料が冷めたら、★をいれて混ぜ合わせる。

超簡単で超おすすめです。

 

そして、今月の目標67.5kgでしたが、本日の体重は67.2kg(7/15 68.2kg)でした!

今月もぎりぎり目標達成です。よかったよかった

 

~番外編~

暑い夏はコレ!

唐辛子のピリッとした辛みと、ココナッツミルクのマイルドで濃厚な甘さがくせになるヤマモリのグリーンカレー

日本人好みの苦味とすっきりした後味で、タイ王室が認める唯一のビール「SINGHA BEER」

食品バイヤーにお願いして入れてもらいました。シンハービールは、タイ料理にとっても合います。ぜひお試しあれ!