「今年の鍋はこれで決まり!」

みなさん こんにちは。「主婦の味方」 日配バイヤーです。

気温も下がってきており、鍋が美味しい季節になってきました。

各社いろいろな鍋が店頭に並び、「今日はどんな鍋にしようか」、「具材は何にしようか」

迷われる方がいるかと思います。

今回は、一度に三度の美味しさを楽しむことのできる商品をご提案致します。

皆様、平川食品工業の温泉豆腐はご存知でしょうか。

佐賀・福岡地区では、有名の温泉とうふですが、大分・熊本ではあまり馴染みのない

商品かもしれません。温泉とうふは木綿とうふですが、平川食品が独自に開発した

調理水で一緒に煮込むととうふの角がとれ、とろとろの真っ白なとうふのだしいっぱいの

スープになります。

今回はこのスープを使用した本格的豆腐の風味豊かな鍋の訴求をおこないます。

●作り方

① 温泉とうふを8等分に切り、専用の温泉とうふの調理水と一緒に鍋に入れてから

  強火で煮込みます。必ず、一緒にいれてください。

② 白く濁ってきたら中火から弱火にして、お豆腐の角がとれ、表面がとろけてきたら

  お召し上がりください。専用の胡麻だれをかけると美味しいですが、

  大分・熊本はポン酢の方が合うと思います。

③ 湯豆腐を味わったら白濁したスープで、お肉やお魚、旬の野菜などで豆乳鍋を

  楽しめます。

④ 鍋の後はご飯を入れ雑炊やリゾットに。

まず、湯どうふが美味しいことと豆腐の風味を吸収したスープを使用してつくる鍋

ですから「旨いこと」間違いなし。市販の豆乳鍋もいいですが、ぜひ食べてみてください。

6日より販売開始になります。