「新年あけましておめでとうございます。」

みなさん 新年明けましておめでとうございます。「主婦の味方」 日配バイヤーです。

2022年がはじまり、心も新たに美味しいものを提供していきたいと思いますので

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、新年を迎えまして、最初のご提案は「年明けうどん」をご紹介致します。

ただ、「年明けうどんの意味って何?」と思われる方もいらっしゃいますよね。

まずは、年明けうどんの意味をご紹介致します。

年明けうどんとは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることで、

その年の人々の幸せを願うもので、香川の「さぬきうどん振興協議会」が

提唱したのが始まりです。

年明けうどんの定義は、「純白のうどんに1点、新春を祝う『紅』を用い」、

元旦から1月15日までに食べることで、手軽に家庭でもお正月のお祝いが

できるというもの。

うどんにはさまざまな意味があるそうです。

「太く長く生きられますように」という長寿の意味や、讃岐では、その家の主が

うどんを打って来客に振舞う習慣があり、広くのばし長いうどんを打つことが、

広く長くその家の繁栄を表す縁起物になっていったのだとか。

いろんな意味がありますが、簡単にできるお正月のお祝いが「年明けうどん」です。

うどんコーナーでは、五木の天ぷらうどんやスープ付うどんを品揃え致しておりますが、

本場香川の讃岐より直送の「宮武製麺の本場讃岐うどん5食入」がおすすめです。

年明けうどんの定義に、「純白のうどんに1点、新春を祝う『紅』を用い」とある

「紅」のトッピングには梅干が最適です。

長いもをとろろにし、山かけうどんに梅干を入れれば最高。

今年のお正月には、その年の幸せを祈りながら「年明うどん」を家族皆で食べましょう。