熊本県産 芳野の梨!! ④

(・・・前回の続き)

梨栽培についてのお話を聞きながら、

最後に“秋月(あきづき)”の園地へ移動してきました。

豊水の後くらいに出回ります。

IMG_0748

(秋月の園地は、それまでの斜面でなく平らでした)移動中も、梨園か、みかん畑が広がりのどかでした。

IMG_0734

ただ、ものすごい数のセミが!! 本当にびっくりするくらいいました。今回同行していた問屋のスタッフさんもタジタジ

網なんてなくてもセミ取りが楽しめるほど(笑) ・・・話がそれてしまいましたね、すみません

IMG_0714

まだまだ収穫前の秋月ですが、

豊水よりも大きく、収穫の秋の頃に、まんまるお月様のように見えることからその名がつけられたそうです。

ジューシーで酸味は少なく甘みが強い品種、出回る頃が待ち遠しいですね

(・・・次回へ続く)