本田果樹園さんを訪ねて ①

おはようございます。

さて、今日は先日、青果バイヤーが現地視察に行ってきた大分県日田市の

ぶどう農家さんのお話をしますね

IMG_4270

はい! こちら本田果樹園さんです。

ここ最近たて続く台風などで各県の農家さんが打撃を受けているニュースを目にしますが、

ぶどう作りも例外なく、気候によってかなり左右される果物のひとつです。

IMG_4263

大分県は天領でおなじみの日田市ですが、日田の土壌は赤土でぶどう作りには向いているようです

赤土のほうが甘みが強くなるんですって、不思議ですね。

IMG_4256

本田農園さんでは、さらに土作りにもこだわり有機たい肥を使っているとのことですよ。

美味しいぶどうを作るために妥協はしません

IMG_4258

こちらでは、巨峰は樹齢20年の木1本から約300房のぶどうが収穫されるそうです。

どうです、このサイズ感

(・・・続く)