本田果樹園さんを訪ねて ②

こんにちは。さぁ昨日に引き続き、ぶどうのお話ですよ

 

ぶどう作りには土壌、気候、日照という条件が重要でとても手間がかかる果物なわけですが、

『ぶどう』というと、巨峰、マスカットなどがすぐに思い浮かびます。

最近は種のないものや皮ごと食べられる品種などもありますね。ほんと様々です。

本田果樹園さんでは、ほかにロザリオ、ブラックビート、マスカット・オブ・イタリア、

マスカット・オブ・ベニタカなどを栽培されています。それぞれに収穫時期が違うので、

なが~く美味しいぶどうを楽しめますねふふ

IMG_4247

シャインマスカットやマスカット・オブ・イタリアって緑色ですよね?

ん?! マスカット・オブ・ベニタカ???

マスカットってぶどうの女王、緑色が主流ではなかったかしら。

そう、「マスカット・オブ・ベニタカ」は赤色系のとても希少な品種で、この辺りで栽培しているのは

こちらの本田さんだけなのだとか

そんなこと言われると・・・ますます期待がふくらみますね~。

ベニタカが出回るのは10月末から11月にかけてのようです。お楽しみに~