ガセネタ

こんにちは テレサです。

昨日、ある人より「関東ロックダウン4月2日確定。今夜、安部総理会見」とチェーンメールがLINEに送られてきました。私は、半信半疑でしたが、文面がとても詳細に書かれているので、最終的には信じてとても不安になりました。

そのLINEを他にまわす事はしませんでしたが、夜の安部総理の会見を待ちました。TVは子供にとられてしまったので、インターネットでコロナで検索すると、菅長官が「そうした事実ない、明確に否定」と出てきました。

今のコロナの状況や、ニュースを見ると、いつそういった事態が起きてもおかしくない。普通だったら信じないメールも、さも本当にように信じてしまう。情報があふれかえっている現在、事実を見分ける、真実を見極める力が必要になってくるなーーーと改めて感じました。

事実はどうであれ、「備えあれば憂いなし!」 私の事を思って送ってくれた方に感謝しながら、今私が出来る事を考えます。