今日のメニューはいつもと違うよ!

こんにちは テレサです。

時々、子供達と離れ、大人だけで楽しむ夕食があります。

夫も私もお酒が大好きで、2人きりの夕食は、お酒を中心にメニューを決めます。と言っても、仕事が終わってからなので、手の込んだ物はつくれないんですが。。。。

サラダとか、パスタとかです。

時には、ちょっと変わった料理をだしてみようと思って作った料理を、本日はご紹介します。

材料はこちら

 

まずは 明太子バターのせベイクドポテト

材料(2人前)

ジャガイモ(中) 2個

<明太子バター>

明太子 1/2腹

バター 20~30g

——————————————————————————

下準備

・ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、1個ずつラップに包んで電子レンジで3~4分加熱する。竹串を刺してみてスッと刺さったらOK。

・オーブンを250℃に予熱する。

・<明太子バター>のバターは常温にもどす。

作り方

1.柔らかくなったジャガイモをアルミホイルで包み、250℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

2.<明太子バター>の明太子は薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出し、バターと混ぜ合わせる。

3.(1)の上面に十字に切り込みを入れ、器に盛って<明太子バター>をのせる


 

 

これおススメトマトのホイル焼き

材料(2人前)

トマト(大)    1個

塩コショウ     少々

ベーコン      2枚

スライスチーズ   2枚

———————————————————————————–

下準備

・トマトのヘタをくり抜き、横半分に切る

・ベーコンは細切りにする。

・スライスチーズは半分に切る。

作り方

1.アルミホイルにトマトを置き、塩コショウを振ってベーコン、スライスチーズをのせる。さらにドライパセリを振り、アルミホイルでふんわり包み込む。

2.トースターで10~15分焼き、ホイルを開けてからさらにチーズに焼き色がつくまで焼く。

 

(こうやってみると茶色いな~。野菜が足りんな~。まあ いっか ワインの赤があるではないかW)

2品とも夫に大好評でした。(言わせた感は若干ありましたが!!)

ぜひ皆さんも作ってみてください!