自分を生きなきゃ、意味がない。

こんにちは テレサです。私は、1年の始めに今年のプランをたてます。仕事は勿論ですが、昨年よりプライベートも立て始めました。

ですが、昨年はコロナの影響で、途中で断念しプライベートの手帳は3月から空白です。

今年も「いざ!」と思い、プライベート用の手帳を買い、プランを立てようと週末 ペンを持ったのですが、

自分のやりたい事が浮かばない。。。。

なりたい自分が浮かばない。。。。

ペンが進まないのです。

 

昨年はワクワクしながら、カラーペンを買い、シールを買い、手帳を彩っていたのに、この1年間で私はどうしてしまったのでしょう。。。

もう一度、いろんな所にアンテナをはりめぐらせ、人生を生きなければ!

 

自分にとって大切な事は何か?なんて考えている時に、出会った一言

 

「自分を生きなきゃ、意味がない。」

 

時々買う ”暮らしの手帖” の1ページをご紹介

 ~若い頃からずっと小説や随筆を書き、同人誌活動もしている小川悦子さん(元編集者)。作品をつくることについて、こう話します。

「よい作品には、作者自身が反映されているもの。自分を出さなきゃ、意味がない。作家は自分のために書いているのよ。それって生きることにも言える事よね」

たしかに「作品」を「人生」に置きかえてみたら・・・・・。「自分を出す」とは、自分自身をしっかりと生きること。そうやって本当の自分に近づければ近づくほど、人は自由になれるのかもしれません。

「だって人は、いちばん好きなのは自分でしょう。みんな、幸せになるために生まれてきたのよ」~

 

私の根っこには「食」がある。

私にとって、幸せになるために、最も大切な事が「食」です。

そんな「食」を通して、自分自身を出し、自分自身をしっかりと生き、そして、自由になることが出来たら、無茶苦茶幸せな人生だと思います。

 

まだ、その境地に達するには、あまりにも経験が浅い。。

 

だが、それを目指し、諦めず、少しづつ、私らしくSMILEで歩んでいければと思います。

 

今年も美味しい物に貪欲であり、少しでも何かを発信できればと思います。