春の味覚!

皆さんおはようございます
水産バイザーのです。
春とはいっても朝夕はまだまだ冷え込みますが
皆さん体調管理お気をつけください。
さて、皆さんこの時期の食材で皆さんが一番身近な食材で!あさりをご紹介したいと思います。
アサリは日本だけでなく、朝鮮半島や台湾、フィリピンなどの沿岸各地に分布し、
今ではヨーロッパやアメリカ西海岸などにも移殖されているそうです。
主に内湾の干潟に多く生息し、砂に潜って伸ばした水管から珪藻類や有機物を吸い込み濾過して食べています。
アサリは大きく成長すると殻長6cm程になる2枚貝ですが、一般的にスーパーなどで売っているものは
3~4cm足らずのものが多いです。
殻の表面には細かい成長線と放射状に入った線があり、触った感じはざらついています。
また、表面の色柄は千差万別で見ていて飽きないほど多様性に富んでいます。
あさりのの時期は海水が暖かくなり始める3月~4月と暑さが落ち着き気温が下がってくる
9月~10月の秋口があさりです!
当店のあさりは熊本県産のあさりを販売しております!
あさりは春先と秋に産卵する貝で、産卵期に入ったあさりは身がふっくらで肉厚!旨味がたっぷり詰まっていて
とても美味し!ジューシーな味を楽しめます!
味噌汁吸い物酒蒸しいろんな料理につかえますね!
フレイン各店舗!旨味たっぷりのあさり販売していますので!
是非!フレイン各店舗でお買い求めください!
最後に旬の美味しい食材は各店品揃えし、お買いもとめ!お待ちいたしています!!